FC2ブログ

ケンタウロス

ロードスター最高や!(゚Д゚)

納車から一週間経ちましたが、その楽しさは日に日に増していっています。徐々にマニュアル操作に慣れてきて、ビビり感が緩和されて視野も広くなってきました。課題だった発進時のもたつき感や低速ギアの切り替え時のカクカク感もほぼなくなりましたね。これまではエンジン音にビビって2500回転くらいでシフトチェンジしていたのですが、しっかりとアクセルを踏んで3500~4000回転くらいで操作するととてもスムーズに加速できます。道路の状況に応じて使い分け、周りに迷惑をかけない程度の走行は出来るようになったと自負しています(;'∀')

土曜日はあいにくの大嵐(´・ω・`)さすがにこの状況の中出かけることは出来ません。台風よ、もうよい下がれ!

日曜日は嘘のような快晴。台風も空気を読んで足早に去ってくれたのか。空気だけに。
さあ行くぜ!まずはカー用品店にゴー。駐車時に車両後方をナビに写すバックカメラが欲しい。やっぱ後方の見づらさはいかんともしがたいものがあります。ディーラーではちょっとお高めだったのでオプションから外したのですが、やはり必要だと感じました。その結果、、、あんま値段変わんねえ。しかもこの車には取り付けた経験がないとのこと。それなら少し高くてもディーラーでつけてもらおう。後日連絡や。

よし、北に行こう。あまりにも天気がいいので那須方面に突き進みます。
無題

めっちゃキレイ(*‘∀‘)
風は冷たく日差しは暖かく景色は美しく車は楽しい。なんだこれ最高かよ('Д')

那須
道の駅で出会ったシュールなベンチ
キメラか(; ・`д・´)?

那須2
木とか草とかをみつつ一休み。癒えますね。

コーヒーやらソフトクリームやらをいただきダラダラと過ごして帰路につきます。目的地も素晴らしいがここに着くまでの運転が楽しすぎる。帰りも運転できる。やったー(∩´∀`)∩

那須3
時刻は夕暮れ時。夕日が眩しいぜ。

那須4

そしてここで試練の時。坂道渋滞!この感じだと間違いなく坂道の途中で停止することになる。よかろう、相手になろう!
といっても最近の車はヒルアシスト機能がついているのでかなり楽です。この程度の坂ならむしろ練習になって楽しかった。

その後もダラダラと遠回りをして色んな道をテストしてみました。今は渋滞すら面白い。

那須5
怪しく光る月と馬。人馬一体にほんの少し近づけた気がします。
スポンサーサイト



美しき相棒

きーたーーー!!('Д')

遂にきましたロードスターRFの納車!10/4(金)にディーラーからお店に車が届いたとの連絡があり、早速翌日の朝引き取りに行きました。金曜日の夜ですが、翌日のためにあまり飲みすぎないようにしなくては!( ・`д・´)

翌日朝一でガソリンスタンドに行き、古い車の洗車と車内清掃をお願いすることに。自分でやろうと思っていたのですが、今週になるとは思っていなかったためスタンドまかせ。楽でよい('ω')ノ最後のドライブも写真撮影も終えているのでこのまま粛々と別れるとしよう。さらば友よ。

ディーラーさんで色々な説明を聞き、最初に手渡されたのがこちら。
きい
キー 
かっこいい!これを二つもらいました。これでカギを差し込まなくてすむぜ。

辞書
説明書(;'∀')
聖書かな?なんなんだこの分厚さは。中身は3冊あり、車両本体の取説、カーナビの取説、メンテナンスノートとかいうもの。自分の車の取説くらいは一通り目を通す義務があるとは思いますが、さすがに全部は読めん。あとでサラッと目を通して車に積んでおこう。
その後実車を触りつつ操作の説明。まあなんとなくわかったけど使ってみないと覚えられん(´・ω・`)一連の引き渡し業務を一通り終え、シートなどについているビニールカバーを全てひっぺがしてもらい、花束贈呈までしてくれました。なんとも感慨無量です。

さあ、どこに行こう!('Д')

とりあえずコンビニで休憩。
2.png
かっけえ(; ・`д・´)
こうしてじっくり眺めると改めて美しい。その色、形、質感、もう言う事はない。たまらん。ディーラーでもらった花束を母親に献上し、その後父親と母親を順番に乗っけて(二人乗りなので)ぐるっと一回りしてきました。その後は文字通りひたすら運転の練習です。初のマニュアル車所有となるので、運転技術がもはやレベル1状態。まだ遠出はできません。マジで初心者マークつけようかな('ω')停止、発進、右左折、駐車、坂道発進・・・ぶっちゃけ全部難しい!土日の二日間でトータル12時間ほど運転しましたが、5回エンストしました。早く手足の如く操れるようになりたいです。
交通量の少ない道路を選んでひたすら走り回りましたが、それだけでめっちゃ楽しい。

納車翌日は台風でどしゃ降りの雨。雨天時の走行テストが出来るので好都合です。なんだかんだ言って隣の県の茨城までドライブ。途中見つけたお蕎麦やさんで昼食をとります。


そば
そばや駐車場。田舎はいい。そして雨粒さえも美しす。

さんさいそば
山菜そばめっちゃうまし。何気にえのき入りの山菜そばは初めてかも。

茨城に用があったわけではないのでそのまま帰還。出来るだけ田舎をドライブしたかっただけです。

丸二日乗って感じたことはとても最高だということですが、気になる点もいくつか。まずはナナメ後方の視認性が悪い。ミラーで見ることは出来ますが、目視だとほぼ見えん。コンビニの駐車場などでは周囲の状況確認をしっかりしなくてはいけませんね。それから対向車のヘッドライトが眩しい気がします。これはロードスターの車高がかなり低いためなんだそうですね。昼より夜の方がサングラスを使いました。まあ夜に長時間運転することはほとんど無いので問題ないでしょう。最後はメーターの配置。

メーター
こんな感じでとってもかっこいいのですが、ど真ん中の一番でかいメーターが「エンジンの回転数」で、その右隣が「速度」のメーターとなっています。この車はスポーツカーであり、速度よりもむしろ回転数の方を頻繁に見るというドライバーも多いのでしょう。しかしぼくはなんちゃってです。めっちゃ見づらい(; ・`д・´)ちらりと速度を確認しようとするとついついでかいメーターを見てしまいます。2500rpm!って言われても・・・(;'∀')これはもう慣れるしかないですな。

こんな感じで最高に楽しい土日を過ごせたのですが、この車のせいでお酒を飲むのを躊躇してしまいます。飲んでしまったらもう明日まで運転出来ないのか・・・なんかもっと乗りたいな(´・ω・`)



まあ飲むけど。

若干左足が筋肉痛ですが、明日の通勤が楽しみです(*‘∀‘)

一日千秋

ある日ディーラーから電話が。ついについに!ついにきたか!(; ・`д・´)新しく購入したお車、ロードスターRFがついにこの世に生まれ落ちたか!

・・・・
・・・
・・



ディーラー「車検証の方ができました!(・∀・)」
ぼく「あ、ありがとうございます(;'∀')」

そっちかー!
いやまあそうだとは知っていたんですけどね。以前から連絡してくれてたし。しかし焦らしてくれるぜ。契約時には9月になるというお話で、増税前の価格で処理できるという内容だったと記憶しています。ぼくの認識では9月に納車だと思っていたのですが、車屋さんの感覚で「9月になる」というのは「9月には車検証が発行される」という意味なんでしょうか?納車はどうやら10月の一週目か二週目になるようです。まあいいさ、焦らず待つとしよう。

自動車保険の契約内容変更や、通勤に使う車変更のために新しいナンバーも必要になってくるので早速受け取りに行くことに。どんな数字になっているか楽しみです。7777とか1111とか誕生日とか指定も出来るそうですが、あまり数字に興味はない。高くなるしね。しかしお任せにした数字は意外にも面白い規則性を持つものでした。なんか指定した意味ありげなものにも見えますね。覚えやすくて良い!('ω')

徐々にその日が近づいてきているのが実感できます。オラわくわくしてきたぞ('Д')!

退屈の花

納車予定日が10月に延期になりました。まあ一週間ほどのずれなので別に構いません。慌てずに確実な仕事をしてもらいたいですね。しかしそのおかげでやることが、また、ない('ω')ぼくの休日は通常土曜と日曜です。基本的にどちらかの日に人と会う場合、もう一方の日は誰とも会わないようにしています。誰かと会うということはとても楽しいことですが、一人でだらける時間も必要なのです。しかし最近一人での時間の過ごし方を忘れてしまったらしく、何をして過ごせばいいかわからなくなる時があります。とりあえず思いついたことを適当にやってみよう。

掃除して、洗濯して、ご飯食べて、ぼんやりする。掃除中に読みかけの本を発見。森博嗣のダウン・ツ・ヘヴン。読み始めるとやはり面白い。でもなんか眠くなってうとうとします。夢の映像と本の内容が混ざって面白い。目を覚ましてまた読み進める。とても読みやすいのですぐに読み終わってしまいました。面白かった。
インスタントコーヒーを飲みながら音楽を聴き、詰め将棋をいくつか解く。また米を炊いてスーパーに買い物に行き、サマージャンボの残念賞600円をゲットする。お別れ間近の車で少しドライブして帰宅。

この平凡でまったりしたまっ平らな日って素晴らしいな('ω')だらけるという行為をもっと高く評価してもらいたい。

大勝利

やることがない日曜日、さいこーだぜ(*‘∀‘)
予定もなく、処理すべきこともない完全フリータイム。これ以上ない贅沢な時間を貪りつつも、なんかしないともったいないという強迫観念にかられます。そこで購入したのがこちら

お掃除①
キッチンハイター
排水口のヌメルゴン嫌ですよね(´・ω・`)こちらの商品はそれを綺麗に落としてくれるスグレモノ。他にもまな板や包丁などの雑菌にも使えます。早速振りかけて数分放置します。プールに入る前の塩素系の匂いがしますね。そしてどうなったか見てみると・・・



めっちゃキレイになってる!(*‘∀‘)

まな板は泡を振りかけたところだけ新品のような色に戻っています。排水溝のフタやゴミ入れもヌメルゴンが消え失せてしまいました。マジかこれ。こんなに楽にキレイになるとは、今までの苦労はなんだったのか(; ・`д・´)今度は全体にまんべんなく泡をスプレーして完全に奇麗にしよう。

お次はこちら
お掃除②

お風呂のカビゴンをやっつけます。
こちらも気になる部分にシュッシュと吹きかけてしばらく放置。その実力やいかに・・・



めっちゃキレイになってる!(*‘∀‘)

吹きかけただけでこすったり磨いたりしていないのに黒いカビゴンがいなくなっている!('Д')なんて便利な世の中なのか。ここまで強力に汚れが落ちると少し怖い気もしますが、そこはしっかり水で流せば大丈夫でしょう。人間のチカラ思い知ったか!( ・`д・´)




 | ホーム |  次のページ»»