FC2ブログ

最新記事


プロフィール

harinezumimaru

Author:harinezumimaru
はりねずみまる
サラリーマン 男 独身 37才 
お酒とたばことパチンコ好きのダメ人間
あとヤングジャンプも好き
あとポケモンカードも好き
相互リンクやブロ友大歓迎です!
記事に対するご意見ご感想ご指導などもお待ちしております。
ご気楽にお書込みください(´∀`)


カウンター


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


税金対策

先日ファミリーマートで買い物をしたら、会計後に「よろしければこちらどうぞ」と、無料でタバコを一箱もらいました。このご時世に一箱タダでもらえるなんてすごくラッキーです。
ありがたく受け取ったその商品がこちら

amespi.png
アメリカンスピリットのライト

このサムライの地JAPANでアメリカ魂を普及させようとは面白い。和の心をもってお相手いたそうではないか。ぼくが普段愛用しているのもフィリップモリス社製ですけどね('ω')この商品はタバコを吸わない人でも聞いたことはあるんじゃないかなと思う有名な銘柄です。「アメスピ」の愛称とアメリカ先住民のパッケージが印象的ですね。そして最大の特徴は、無添加であるという点です。多くのタバコは、タバコの葉以外にも様々な物が含まれています。香料や保存料や燃焼材などですね。それらを一切含まず、葉の持つ本来の味わいだけをお届けするこだわり商品です。ぼくは吸った事がありませんがなかなかいいんじゃないか?早速味見といきましょう。

(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜

悪くない!( ・`д・´)
ライトということで若干物足りなさを感じるものの、その分すんなりと吸えるというか、マイルドな優しいお味です。香りも良く、ほのかな甘さが鼻に残りますね。そしてこれはプラシーボ効果かもしれませんが、天然感を強く感じます。自然の味というか、人工的なものが一切廃された雰囲気があり、だだっ広い荒野に居る気分にすらなります。
予想以上に優れたモノでしたよ。これをタダでもらえるとはお得感が立ち上ります。ではマルボロからアメスピに乗り換えるかと言われると、、、否!慣れというものもありますが、やはりぼくはマルボロの方が好きですね。ライトではなくターコイズの方ならまた評価も変わるかもしれませんが、今回はマルボロに軍配が上がりました。アメスピの方が高いしね!

しかし今回最も強く感じたのは、その味や香りよりも燃焼時間です。燃焼材が含まれていないため、普通のタバコに比べて減りが遅いのなんの。長く楽しめていいね!とも考えられますが、普段の喫煙時間に慣れていると、遅すぎるわ!とも感じてしまいます。まあこれは好みやどのようにタバコと付き合うかによって受け取り方は様々でしょうが、ぼくとしてはこれまでの喫煙時間が丁度よいと感じているので、かなり戸惑うポイントでしたね。

予想以上に様々な違いを感じることが出来て中々面白かったので、これからは色んな銘柄を試してみるのも楽しいかもしれません。そもそもこれだけたくさんの銘柄があり、ほとんど試したことがないものばかりなのだから、より自分に合うものが存在する可能性は高いはずです。
よし、安い物から試してみよう!( ゚Д゚)
スポンサーサイト

天然の街

お仕事で久しぶりに東京に行ってきました。何か月ぶりだろうか。我が町からは新幹線を使えば1時間ちょいなのでそんなに遠くないのですが、どうも積極的に行きたいとは思えない場所です(地元の方はごめんなさい)。決して嫌いなわけではなく、ぼくがイナカ者のため気後れしてしまうというのが大きな要因でしょう。無駄にキンチョーしてしまいます。道路は複雑怪奇で運転しづらいし、電車も普段使わないのでイマイチ勝手がわかりません。今回新幹線を下車した時も、山手線はどこだ(; ・`д・´)!とキョロキョロしてしまいました。エスカレーターで適当に上階に移動していたら偶然見つけることが出来たので、遭難時は高い方を目指せというのはどうやら間違っていないようです。

もう一つ東京が苦手な理由として、人が多すぎるというのがあります。まあ仕事で行くことがほとんどなので、人口密度の高い場所に訪れる頻度が高くなるだけなのでしょうが、いつ行っても祭りの様相を呈しています。戦国無双か。ハロウィンの時じゃなくて本当に良かった。
大分前に埼京線を使って通勤していた経験がありますが、あれも狂っているとしか言いようがない状況でしたね。なんで毎朝おにぎりの米粒の様にぎゅうぎゅうされなきゃいけないのか。もはや移動ではなく輸送されている気分になる乗り物です。

しかし、行く前のメンドクセー感とは裏腹に、いざ到着すると謎の高揚感があるのもまた事実です。蜘蛛の巣のように張り巡らされた線路、天を突くかのような高層ビル、洗練された街並み、行きかう人々のスタイリッシュな歩き方。さっすが大都会だぜ(*‘∀‘)!

目に映るもの全てが人工物である異様な世界。しかし人間もまた自然の一部と考えれば、この風景も自然が作り出した脅威の絶景であると言え、非常に見ごたえがあるものです。仕事は全て社内で行われ、行き帰りと食事くらいしか街並みを見れませんでしたが、東京見物というのも中々面白いかもしれませんね。

そして、慣れないスーツ、革靴、長時間の歩行で疲労がピークです。靴擦れ痛え(;´Д`)

クリームはどこだ

会社からの指示で、社員や会社の「成長」について考え、文書にまとめて提出する必要が出てきました。

めんどっくっせー・・・( ゚Д゚)

そもそもぼくは「成長」や「向上心」とは無縁の生き物です。ほどほどでいいんじゃね?の精神で騙し騙しやってきました。そのぼくがそんなテーマであれこれ語れるはずがありません。他にも何人か同じ任務を負っており、すでに完了しているようです。どれどれ参考に見てみよう。

めっちゃ立派なこと書いてる(; ・`д・´)

何百文字にもわたる長文で、理路整然とその熱き想いが綴られています。これを見て「ちょっとずつパクッて文章つくっちゃおうかな」と、咄嗟に考えたぼくは本当に成長してないなと痛感しました(´・ω・`)

これではいかんので今考えてみよう。

そもそも「成長」とは何か。

1 人や動植物が育って大きくなること。おとなになること。「子供が成長する」「ひなが成長する」「経験が人を成長させる」
2 物事の規模が大きくなること。拡大。「事業が成長する」「経済の高度成長」
引用元:goo国語辞典


ふむふむ。今回は2がそれっぽい感じです。でも1も無関係ではないのか。ふーむ・・・

漠然としておる・・・(´・ω・`)

ぼくのような指示待ち人間は、こういうふわっとしたテーマで何かを論じるのが苦手です。自由ほど不自由なものは無い。こういう時は無理やりゴールを設定しなくてはなりません。自分なりに具体的な答えを出すには目的地が必要です。

①個人としての「成長」
②組織としての「成長」
とりあえずこうしてみようか。

①は簡単かも。筋トレと似たようなものです。筋肉は、限界を超える負荷、食事、休息。これらをバランスよく与えれば成長が得られます。では仕事におけるこれら3つは何か。
負荷:肉体的、精神的、技術的、時間的に追い詰められること。
食事:達成、成功、失敗、報酬、称賛、感謝。
休息:休息

なんか無理やり感がなくもないですがこんなもんでしょう。②は、うーん・・・わっかんねー・・・ガンバルとかじゃ駄目でしょうか?

①筋トレと一緒
②ガンバル

ヤバイ二行で終わっちまう('ω')
もちろん色々と説明や飾り付けをすればいくらでも文字を増殖させることは出来ますが、核となるものが無いのでシュークリームのシューだけみたいになりそうです。

は!閃いた💡

部下に考えてもらうというのはどうだろうか。忙しいとは思いますが事情を説明して協力をお願いすればきっと良い案を出してくれるに違いない。きっと。多分。そもそも成長するためにはそうなろうという意思が必要なのではないでしょうか。答えは各々違っても、それを考えること自体に意味があるのだと思います。そう考えれば、この考えさせるという行為こそが答えだと言っても過言ではないでしょう。やったー!

・・・玉ねぎのような屁理屈だ(;゚Д゚)

煙に巻かれる愛煙家

ついにタバコが値上がりしましたね。ぼくが愛用しているタバコは「マルボロ」。そのお値段は470円から510円に大幅値上げ。知ってはいましたが、いざ購入してみるとその威力は中々のものです。500円玉一個で買えないというのは、強烈な印象を与えてくれますね。
ぼくのタバコ消費量は、多めに見積もっても一日10本程度。二日に一箱なので一か月でおよそ15箱になります。
値上げ前 470円×15箱=7,050円
値上げ後 510円×15箱=7,650円
一か月で考えると600円の増税になります。やってくれるぜ。しかし以前の記事で書いた通り、値上げ対策は万全です。140円のコーヒーを60円のお茶に変えたり、食費を改善することで増税分を補ってなおお釣りがくるほどの節約に成功しています。そんなわけで経済的なダメージはさほどありませんし、禁煙したり減らしたりといったことも特にしていません。

・・・しかしなんか納得いかんな(´・ω・`)

そもそも何故値上げが必要なのか。税収が必要なのはわかりますし、支払う義務を全うすることはやぶさかではありません。しかしそれは増税の正当性を示してもらうことが大前提となります。

『納得』は全てに優先するぜッ!!

社会に生きていると、この名言を思い出すシーンが多々あります。しかしこの言葉を思い出す時、その対象が『納得』を差し出してくれることは決してありません。まったく素敵な世界です。そんな時は自分で考えて、自分で納得するしかありません。何故タバコはこんなにも頻繁に値上がりするのかを考えてみましょう。

・・・
・・


考えるまでも無く、上げやすいからでしょう。現在の喫煙率は2割を下回る程、喫煙者は「少数派」です。これなら増税に対する反発は少なく、むしろ喜ぶ人の方が多いかもしれません。さらに国民の健康を守るため等の、耳障りの良い理由も添えればイメージも悪くない。タバコは悪いもので、増税により悪いものから国民を守ってくれているのです。しかし値上げ額には注意しなければなりません。一気に一箱1000円とかにしてしまうと、多くの人が禁煙をしてしまうでしょう。そうならないように数十円の増税に留め、その値段に慣れ、値上げされた事を忘れた頃に再び増税、これを何度も繰り返す必要があるのです。

こう考えるととても納得いきますね。非常に合理的で賢いやり方だとすら感じます。今回の値上げで禁煙をするという人は、全体の一割程度だという情報もあります。500円という大台を超えたこのタイミングで、禁煙を選択する人がそこまで多くないということは、まだまだ上げても大丈夫という予感さえしますね。喫煙者は貯金箱やで('Д')!

何事にも理由や原因というものが存在します。それさえわかれば納得は出来るものです。善悪や正誤にかかわらず(-。-)y-゜゜゜


輪廻転生

いやー最近ホント涼しいですね。もうほんと涼しくてもはや寒いくらいなんですけど(; ・`д・´)ついこのあいだまで酷暑だ熱中症だと騒いでいたというのに。この急激な変化で体調を崩さないようにしなければいけません。

扇風機ヒータ―

ぼくの部屋ではこの気温差に対応できるよう扇風機とヒーターが夢のタッグを組んでいます。まるで桜と雪を同時に見るような光景です。と言ってもこの扇風機は真冬でもサーキュレーターとして稼働しているのでさほど珍しい光景でもなかったか。

このヒーターを出して扇風機のポジションを変えようとしたところ、コンセントまわりにホコリが少々。これ危ないやつだ!( ・`д・´)これが元でボヤ騒ぎなんてことにならないようハンドクリーナーで掃除をします。むむむ。目立ったホコリは取れたけどなんか床がザラザラしている。どうせならちゃんと綺麗にしたいところですが雑巾なんてないしなあ。古いタオルを雑巾にジョブチェンジさせようかとも思いましたが、ここで閃きます。もう着ないTシャツを雑巾にしてみよう。衣類を処分出来て汚れもとれる一石二鳥作戦です。
まずは長袖部分をハサミでバッサリいきます。それを濡らして雑巾の様に絞ると、、、水吸わねー(´・ω・`)いやー弾く弾く。布巾も使い始めはこんなものですので仕方なし。何度か揉み洗いしてようやくそれっぽくなりました。いざお掃除!

すると見た目以上に汚れていたらしく、目に見えない汚れがどんどんその姿を露わにしていきます。こんなに汚かったのか、このヨゴレめ!何度かゴシゴシと拭いて汚れ取りに成功です。ザラザラ感が無くなり気持ち良し!雑巾と化した我が右腕はそのままポイっと捨ててしまいます。

これ、、、いいな!(‘∀‘)

想定通りの展開ですが、予想以上に気持ちが良いです。いらない服を雑巾にする→それで綺麗にする→終わったらポイ。このコンボはあまりにも完璧で美しくすら感じます。よし、Tシャツの残骸はまだあるのでこの勢いに乗ってお掃除続行です。今度は左腕をバッサリいって、同じ手順で雑巾へと転身。床のすみっこを重点的に拭いていきます。やはり汚れている。このヨゴレめ!クイックルワイパーや掃除機だけでは取り切れない汚れが次々と討伐されていきます。ふははは愉快愉快。しかし雑巾がけなんて何年振りだろう?小学生の頃は毎日やっていた記憶がありますが、それ以降は全くやった覚えがありません。懐かしいというかなんというかこう、、、すんごい疲れる(;'∀')なにこれ?こんなにハードなものでしたっけ?10分足らずでちょっと休憩をしなくてはならないほど疲れました。
楽しいのは最初だけだったようですが、Tシャツはまだまだ潤沢に布を残しています。こうなったら布が無くなるまでやるしかない。次は背中の部位を使っていきます。次のターゲットは台所です。ガスコンロ周りの油汚れをふき取ってみよう。ここは流石にお湯と洗剤を使っていきます。うむ、落ちる落ちる。ていうかもう少しマメにやらないといかんですな。そしてこれも疲れる。何度もゴシゴシやると下手な筋トレより効いてきます。そのままお風呂、トイレ、寝室、階段と雑巾攻撃は続きます。体力的な問題で、後半になるほどやっつけ仕事になりますね。

そしてようやくTシャツの全ての布を使い切りお掃除完了!めっちゃ疲れたけど気持ちいいじゃないか!('Д')早速綺麗になったキッチンでご飯を作ろう。

マーボー
麻婆豆腐
業務用スーパーで買った激安豆腐と麻婆豆腐の元。フライパンに投入して一煮立ちさせるだけのお手軽インスタントです。

そのお味は、、、濃い!!!(;´Д`)

辛さも効いて、とても美味しいのですがとんでもなく濃いです。作り方をみても「煮る」としか書いていません。しかしこの味の濃さは体に悪いだろ。。。気は進みませんが一度フライパンに戻して水で薄めて再度煮ます。

そのお味は、、、美味い!('Д')

丁度良い味加減になりました。流石に少しサラッとしてしまいまいたが、こっちの方が断然美味しい。てゆーか薄めないと濃すぎて食えん。そして薄めたことで倍増した麻婆豆腐は、次の日インスタントラーメンと合わせて麻婆ラーメンに生まれ変わりました。いとうまし!次は麻婆ナスにしてみよう。


 | ホーム |  次のページ»»