FC2ブログ

最新記事


プロフィール

harinezumimaru

Author:harinezumimaru
はりねずみまる
サラリーマン 男 独身 37才 
お酒とたばことパチンコ好きのダメ人間
あとヤングジャンプも好き
あとポケモンカードも好き
相互リンクやブロ友大歓迎です!
記事に対するご意見ご感想ご指導などもお待ちしております。
ご気楽にお書込みください(´∀`)


カウンター


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


パラダイス・ロスト

ポケモンカードゲームの人気ぶりが尋常じゃないことになっているようです。少し前までは新しい商品が出る度に1BOX(30パック入り)が普通に買えていたのですが、現在はお一人様5パックまで!とか3パックまで!という感じで、カード自体が入手困難な模様。もっとたくさん作っておくれ。
今回は先日購入した『超爆インパクト』でデッキ作成をしてみました。『超爆インパクト』に収録されているカードはとても面白い!「ロストゾーン」を利用して火力を上げる「ロストマーチ」という技や、条件を満たすだけで勝利確定となるトリッキーな特性を持つ「アンノーン」など、新要素が満載です。その中でも特に気に入ったのこのカード達。

キリン
キリンリキ
キリンリキのワザ「ロストおくり」は、その名の通り相手のトラッシュにある好きなカードを2枚、ロストゾーンに置くというもの。トラッシュとは使用済みカードや破壊されたカードを置く場所のことで、そこからカードを回収する手段もあります。対してロストゾーンは一度置いたら回収不可能な場所で、完全にロストするということになります。トラッシュはただのゴミ箱ではなく、あえてそこにカードを置くことで有利にゲームを進める戦略が数多くありますが、ロストゾーンは現状「ロストマーチ」を除いてそこにカードを置くメリットはありません。相手のエネルギーカードを破壊してトラッシュに送り、そのカードをロストゾーンに送り続ければ、いずれ相手は何も出来なくなくなるのでは?これはたまらんぜよ!('Д')

ばんぎら
バンギラスGX
こちらは特性「ロストアウト」が凶悪です。このポケモンのワザのダメージで、相手のポケモンがきぜつしたら、そのポケモンと、ついているすべてのカードはトラッシュせず、ロストゾーンに置くというもの。おいまじか。しかもGXワザの「スマックダウンGX」は220ダメージの威力で、多くのポケモンをワンパンKO可能なものです。

エネルギー破壊→キリンリキでエネルギーをロストおくり→相手は必死こいて残り少ないエネルギーをかき集めて攻撃→バンギラスGXでまるっとロストアウト

無敵じゃね?('∀')

意気揚々とデッキを組み、いつものように友人一家といざ勝負!

・・・・
・・・
・・


完敗!(´;ω;`)

ちっとも勝てやしねえ。やはりそう簡単にはいきません。なにしろ相手は前回の大型大会で優秀な成績を収めた猛者。完膚なきまでに負けました。敗因としては「エネルギー破壊」とバンギラスGXを両立させようとしたことだと思います。相手のエネルギーを破壊する行為は非常に強力ですが、強力故にデメリットもあります。自分のポケモンを育てるというアクションと全く無関係であり、時として阻害する要因にもなります。バンギラスGXは「2進化」ポケモンなので、素早く育てたいなら相手のエネルギーを破壊してる暇は無いというわけです。あれもこれもと欲張りすぎると、結局どれも出来ずに終わってしまうので、やりたいことを一つに絞っていくのが良いそうです。確かにその通りだ。というわけでバンギラスGXデッキは別に作るとして、エネルギー破壊とキリンリキを主体としたロストおくりデッキに作り替えることにしました。そうするとアタッカーがいなくなるので、別のカードを採用します。

つぼつぼ
ツボツボGX
特性「まもりのツボ」が強力で、ついているエネルギーが2個以下のポケモンからわざのダメージを受けないというもの。進化ポケモンでもないのでエネルギー破壊と相性抜群です。てゆーか最初からこっちにすればよかった。火力の低さが課題ですが、相手の攻撃も当たらなければどうということはない。「ロストおくり」がどうしても使いたい。
しかしあれこれ考えているとホント疲れる。知識の実を食べた人よ、なにしてくれとんねん(´・ω・`)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |