FC2ブログ

諸刃の剣

ポケモンカードの新商品「タッグボルト」が発売になり、いつものように1BOX購入しました。今回の商品は新しい要素が含まれておりとても楽しみです。商品名にある通り、ポケモンがタッグを組んだカードが登場します。一枚のカードに2体のポケモンが描かれており、強力な技を繰り出せるという新要素ですね。ルールはほぼ変わりませんがこれまでとは明らかに性能の異なるカードなので、今後どのように使っていけばよいか考えなくてはなりません。それでは今回入手できたカードをご紹介しましょう。

pz.png
ピカチュウ&ゼクロム
カッコイイ!(*‘∀‘)
マスコットキャラであるピカチュウが真っ黒い悪そうなやつと肩を並べて戦っております。二人とも眼光は鋭く、口元に笑みを浮かべて殺戮を楽しんでいらっしゃるご様子。その絵の通り技の方も凶悪で、通常技の「フルドライブ」は3エネルギーで150ダメージ。その上自分の山札にある⚡エネルギーを3枚まで自分のポケモン一体に付けることが出来るというエネルギー加速装置付き。めっちゃ強くねこれ?さらにさらにタッグボルトGXというワザは、3エネルギーで200ダメージ。さらに3エネルギー追加でついているなら、相手のベンチポケモン一体にも170ダメージ。上手く決まれば一度に2体葬ることができ、サイドを4枚とることも十分可能な性能です(ポケモンカードは自分のサイドに6枚のカードを置き、それを全て取ることが勝利条件の一つ)。そして進化をしないたねポケモンであるにもかかわらずHPは240という中々の数値。闘タイプのポケモンが弱点というのが厳しいですが、これは是非とも使ってみたいカードですね。

sf.png
セレビィ&フシギバナ
さらに体力が増えてHP270のタフネスたねぽけもん。これはどうだろう?どく、やけど、こんらんにしつつ50ダメージか。強力ではあるが逃げられたらそれまでなきがします。他のワザも強力ではあるものの、何かパンチが弱い気がする。ぼくの実力ではどう使えばいいかいまいちわかりません。

ek.png
イーブイ&カビゴン
イーブイが追い掛け回されているように見えるのですが。。。(; ・`д・´)無色ポケモンで、ダブル無色エネルギーに対応しているため使いやすいかもしれませんが、これもどうもインパクトに欠ける印象です。一枚だけ入れて相手のデッキに応じて使うとかなのでしょうか?

kh.png
コイキング&ホエルオー
タッグかこれ?(; ・`д・´)コイキング食われる寸前なんですけど。恐ろしくでかいホエルオーは体力も破格のHP300!今回新登場のぽけもんのどうぐ「ムキムキパット」をつければ脅威のHP350となります。こんなん相手に出されたらめんどくせーこと請け合いです。ワザはシンプルに5エネで180ダメージのスーパースプラッシュ。GXワザは8エネで撃てば相手のベンチ全員に100ダメージのキングザブーンGX。どちらもエネルギーが重い。しかしバラマキタイプのデッキと組み合わせれば、相手を一撃で一掃できる可能性もあって興味をそそられます。

以上が今回入手できたTAG TEAMポケモンですが、強力故のデメリットも存在します。このカードが倒されるとサイドが3枚とられてしまうんですね。これは中々大きなデメリットです。この強力カードを使いこなすことがそもそも難易度高めですし、リスクもでかい。よく考えないと、かえってカモにされかねません。まあ使うけどね!

まずはピカチュウ&ゼクロムだ!( ・`д・´)
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |