FC2ブログ

正義は勝つ

前回の記事の二週間後、懲りずにポケモンカード練習会に参加してきました。前回は朝9時~夕方16時までお邪魔したのですが、今回は一日予定がなかったため初めてフルで参加。朝9時~夜21時まで・・・('Д')仕事か!文字通り、丸一日カード漬けとなりました。カードゲーム自体が面白いので、そこまでしんどいわけではありませんが、しかしそれでも大変だ。これを定期的に続けているその熱意に感服します。

ぼくは今回も、前回同様『ピカゼク』デッキで参加しました。てゆーかこれしか持ってない。他にも用意出来なくなないのですが、トッププレイヤーの方々との練習に耐えるだけのものは『ピカゼク』以外今のところありません。強いデッキだけ用意しても、操作方法が熟練していなければまともな試合にならないので、浮気せず『ピカゼク』一本に絞っていきました。とはいえ現在大人気のデッキなので、これさえあればとりあえず練習相手になることはできます。また子供達をやっつけてやるとするか。

・・・
・・


勝てねえ!(; ・`д・´)

前回猛威を振るったぼくの『ピカゼク』ですが、今回はなんともお粗末な結果となってしまいました。超強力で、使用者が多い大人気デッキということで、様々な研究がされ、対策がどんどん進んでいるようです。強いカードを使っているだけでは勝てないところがこのゲームの面白い所ですね。このままでは我が『ピカゼク』は、ただのカモに成り果ててしまいます。対策されたことに対して対策をしなくてはなりませんね。

しかし他の参加者の皆さんは、一人でたくさんのデッキを持って馳せ参じているご様子。マジですげーな。ぼくは一個のデッキを作って操作をマスターするのに四苦八苦しているのに、皆さんは色々な種類のデッキを自在に操っています。このゲームは他のデッキの知識があるかないかでは、プレイに雲泥の違いが出ます。何をされたら嫌か、どう攻めるのが効果的か、などをよく考えなくてはならないからです。ぼくのように「そのカード見たことない!」なんてことを連呼しているうちは、上級者にはほど遠いでしょう。すべてのカードを知り尽くしていることが、強くなるための大前提です。

そのためにも、そろそろ『ピカゼク』以外も作って操作を覚える必要があるな。てゆーかピカゼク飽きたわ( ゚Д゚)!とゆーわけで次はどうしよう。これ強そう。

げっぞろ

『ゲッコウガ&ゾロアーク』のタッグチーム

「あくのはどう」は、エネルギー二個で30ダメージ。さらに自分の場のポケモンに付いている悪エネルギーの数×30ダメージを加算するというもの。つまりこのわざを撃つための2エネルギーの他に、どこでもいいから5個の悪エネルギーがついていればピカゼクを一撃で葬れる計算です。強いやん( ゚Д゚)
エネルギー加速担当はこの人が良さそう。

ガオガエン
ガオガエンGX
特性「スカーチャージ」が強力で、ダメージ30と引き換えに、悪エネルギーを3個山札から持ってきてつけられるというもの。強力故に難易度も高く、2進化ポケモンとなっていますが、そこは『ゲッゾロ』の「ナイトユニゾンGX」が相性良さそう。普通に育てた方が早いのか、「ナイトユニゾンGX」で一気に立てる方が早いのか。どっちだ?
いずれにしても、エネルギーを大量に充填すれば、毎ターン2エネで300ダメージとかいうとんでもないことにもなりそうな予感がします。凄く強そうでおらわくわくしてきたぞ( ・`д・´)!

とりあえず作ってみようと思います。なにしろポケモンの属性が「悪」ですからね。ど直球というか、開き直りというか。。。自分「悪」属性ですけど何か?と言わんばかりです。
「悪」属性があるなら「正義」属性もあってよさそうですがそれはないようです。子供のゲームで「悪」があって「正義」が無いなんて良いのでしょうか?それとも「悪」以外の属性がすべて「正義」という設定なのでしょうか。いや「正義」属性なんてものがあったらとっても気持ち悪いからでしょうか。悪も正義も本質は同じで、どちらも存在しないという世知辛さを暗に示しているのでしょうか。この悪ポケモンで強いデッキを作り、世の矛盾を教え込んでやろう('Д')!



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |