スマホのカメラを仕事で使うことがあります。写真を撮って画像から色々考察したり検討したりするのですが、その写真が溜まりにたまってしまったので、まとめて削除することに。自前のスマホなのでセキュリティの問題がありますし、それよりもプライベート時にうっかり仕事絡みの写真を見たら忌々しいですからね(・´з`・)
そして画像データを整理していると色々なデータが出てきます。昔行った旅行先の写真や美味しそうな料理の写真などで、見ていると懐かしくて楽しい気分になってきます。おや?写真じゃない画像データもあるぞ。なんだっけこれ?オープン!

ああ、これか、、、(;・∀・)
これはぼくが描いた「よだれねこ」というキャラクターです。ぼくが愛読しているブログの中で、LINEスタンプを作成して販売するという記事があり、それをパクってぼくもこれで一儲けしようと思ったわけです。そのブロガーさんは、オリジナルの
肉塊カワイイキャラを見事に作成し、販売を成し遂げているのですが、ぼくは完全に頓挫してしまいました。理由としては、そもそも絵が下手ということと、当時インターネッツをゲッツしていなかったので、全てスマホで作業していたこと、あとはIT音痴のため色々調べている内に
飽きてしまったといったところです。まあ全部言い訳ですが、最低40枚ものオリジナルキャラの絵を作成するのは素人には中々大変な作業です。
ちなみにこの「よだれねこ」はぼくの完全オリジナルキャラです。コンセプトとしては、キモカワイイ、ツンデレ、などの相反する性質を合わせ持たせることで、良い点をより際立たせるというのが目論見です。「よだれ」という汚いものと、「ねこ」というかわいいものを足し合わせた頭脳プレーキャラクターというわけですね。スイカに塩の理論と同じです。(*‘∀‘)ぼくはかけませんけど。
そうして閃いた我がキャラクターを、最初はノリノリで描いていたのですが、前述したように40枚となると大変です。スタンダードな挨拶や、好き、嫌い、怒り、悲しみ、などの感情表現や、様々なシーンで使いやすいスタンプ。。。難しい(´・ω・`)そうして徐々に熱意は冷めて今日に至るわけですが、月日が経ってから久しぶりに見るとかなり酷いな(; ・`д・´)

↑喜び

↑怒り

↑褒め

↑羨望
尻尾の形状と、よだれの形状・量・色で色々な表現をするつもりだった記憶があります、、、
よくもまあこれで稼げると思ったものですね。当時は結構自身があったのですが、あらためて見るとその自信がどこから湧いていたのか不思議です。スマホを新しくしたばかりの時だったので、ちょっとしたハイテク感がぼくの感覚を狂わせていたのでしょう。
他にもわけのわからん絵を描いて遊んでいたようです。

ううむ(; ・`д・´)
しかし今となってはパソコンもインターネッツも手に入ったし、もう一度挑戦してみるのもアリもしれません。「よだれねこ」を完成させたあとは「はりねずみ」のスタンプなんてどうでしょう。はりねずみのスタンプってそういえば見た事ないですね。
準備は整った。他に必要な物はたったの一つ。絵心だけだ。
それが一番致命的なんですが(;´Д`)
スポンサーサイト
僕から見ると愛くるしくて売れないわけがない!といううちの肉塊も恐らくは・・・