FC2ブログ

最新記事


プロフィール

harinezumimaru

Author:harinezumimaru
はりねずみまる
サラリーマン 男 独身 37才 
お酒とたばことパチンコ好きのダメ人間
あとヤングジャンプも好き
あとポケモンカードも好き
相互リンクやブロ友大歓迎です!
記事に対するご意見ご感想ご指導などもお待ちしております。
ご気楽にお書込みください(´∀`)


カウンター


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


華厳の旅

前回の続き

腹ごしらえを終えていよいよ滝の見学に向かいます。

華厳の滝14


看板近くにある券売所でエレベーターの切符を購入します。

華厳の滝15

切符の端っこをチョキンと切取るレトロな工程を経てエレベーター乗り場に並びました。この場所から100メートル下降して、滝正面の観瀑台で滝を鑑賞するようです。30人ほどの観光客達とエレベーターに乗り込み、1分ほどで下に到着します。扉が開くとひんやりとした通路が現れ、そこをトコトコ。観瀑台にあっという間にたどり着きました。

華厳の滝19

華厳の滝18

華厳の滝20

周囲は壮大な山肌で包囲されており、ザアザアと水の落ちる音で満ちています。鮮やかな緑に霧がかかり、得も言われぬ幻想的な風景がそこにはありました。

華厳の滝22


美しくも荘厳な景色を見ていると、今にも仙人が現れて奥義の一つでも伝授してくれるんじゃないかという気分になりますね。

そしてメインとなる華厳の滝がこちら

華厳の滝26


華厳の滝24

すっげー('Д')!



霧と水しぶきでてっぺんが見えません。でっかい!とても力強く、王道な、これぞ滝といった感じの美しい滝です。本流の周囲に子分のような滝が複数あり、ラスボス感漂わせるその姿に圧倒されました。なんて恰好いいんだ。日本三名爆と呼ばれるのもうなずけますね。水の轟音が響く静寂の中、しばらくの間ただただ見入ってしまいました。
しかしこの滝を見るのはこれが初めてではないことは確実なのですが、全く思い出せません。小学校の遠足か何かで見ているはずです。ここまでぼくの記憶力が弱々とは・・・( ˘•ω•˘ )いや、きっとこのスポットの素晴らしさは子供には理解できないのでしょう。何しろ華厳の滝です。大人のぼくでさえ『華厳』の意味すら知りませんからね!

『華厳』とは以下のような意味だそうです。
1 《仏になる修行を華にたとえ、その華で仏の位を飾る意》仏語。多くの修行・功徳 (くどく) を積んで徳果が円満にそなわり、仏になること。
2 「華厳経」の略。
3 「華厳宗」の略。
引用元:goo国語辞典

うん、よくわかんねえ('ω')
しかしなるほど。子供のぼくは混沌で満ちており、大人のぼくは煩悩で満ちています。いずれも徳を積みきったとは言い難く、華厳の域にはほど遠いと言わざるを得ません。とはいえ多少の修業を経た現在、この滝の真の価値に少しだけ触れられるようになったのかもしれません。今よりさらに心を清らかにすれば、この滝の見え方もさらに違ってくるのでしょう。徳レベルを測るためにもいつかまた訪れよう。次は紅葉の時期に見てみたい。
とにもかくにも我が県にこのような美しく奥深い場所があることを誇りに思います。

『吹割の滝』、『華厳の滝』と二つの滝を鑑賞しましたが、どちらも素晴らしい癒しスポットですね。ところで日本三名爆って華厳の滝以外どこのことなんだろう。調べてみると、和歌山県の『那智の滝』、茨城県の『袋田の滝』だそうです。てゆーかあれれ、『袋田の滝』って結構近いじゃん。この広い日本で三名爆の内二つが地元北関東にあるなんてラッキー!( `ー´)

というわけで次の目的地は『袋田の滝』だ!
続く!('Д')


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |