最新記事


プロフィール

harinezumimaru

Author:harinezumimaru
はりねずみまる
サラリーマン 男 独身 37才 
お酒とたばことパチンコ好きのダメ人間
あとヤングジャンプも好き
あとポケモンカードも好き
相互リンクやブロ友大歓迎です!
記事に対するご意見ご感想ご指導などもお待ちしております。
ご気楽にお書込みください(´∀`)


カウンター


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ポケ過渡期

今週は時間が無い!

平日は朝から夜中まで仕事。土曜日は健康診断、掃除、洗濯、諸々のあれこれ。おかげでポケモンカードデッキ作りが進みません。そう、現在ポケモンカードの世界はXYからサン・ムーンというレギュレーションに切り替わる重要な時期になっており、XYのカードは今年の9月以降使えなくなるそうです。連敗プレーヤーのぼくにとってこれは朗報。

新カードが出続けると、徐々にカードパワーが上がっていき、ゲーム全体がインフレ気味になってライトユーザーや初心者は歯が立たないという感じになってきます。一度リセットして、新規加入客を取り込んだり、パワーバランスが調整されるのは良いことですね。新しいデッキ作ってやる!そう息巻いていたのに時間が取れなかったのですが、頑張って少し作りました。

エネルギー0デッキ。
こちらは友人の入れ知恵をほぼ丸ごと採用したもの。ポケモンカードでは、ワザを打つためにエネルギーをポケモンに付ける必要があるのですが、特定のポケモンは条件次第でエネルギーが無くてもワザが打てるようになります。これを利用したエコデッキです。使うポケモンはアローラ・ラッタGXとロトム。

ロトム
おたふくかぜか

アローラ・ラッタGXは「なげすてまくる」というワザがエネルギー0で打てます。それと引き換えに手札を捨てなくてはいけないというもの。そしてロトムの特性「ロトモーター」は、トラッシュに特定のカードが9枚以上捨てられていればワザを打つためのエネルギーが0になるというもの。アローラ・ラッタでカードをトラッシュに送りつつ敵をけん制し、しかる後、ロトムにバトンタッチ。相性抜群じゃないか(; ・`д・´)!エネルギーを付けるという行為はポケモンカードにおいて極めて重要なアクションです。通常1ターンの間に一度しか行うことが出来ず、強力な技ほど沢山のエネルギーを必要とします。毎ターン確実にエネルギーを付け、様々な方法でエネルギーを付ける速度を速めることが勝敗に大きく影響します。このゲームの根幹とも言えるエネルギーを一切無視したデッキ。素晴らしい。細かいチューニングはまだまだ必要ですが一応の完成をみました。

強肉弱食デッキ
お次は水のポケモンヨワシを使ったもの。HP30という超虚弱ポケモンを使って戦うデッキです。

ヨワシ
強そうなヨワシだ

もちろん前線で戦うわけではなく、特性「げんちしゅうごう」でサポート役をしてもらいます。この特性はヨワシGXを強化するというもので、ヨワシが沢山いればいるほどその効果も重複してアップします。このヨワヨワポケモンが束になって強いポケモンをやっつけられたらさぞ楽しかろう。サン・ムーン環境であればゲームスピードも落ちるので、ヨワシがあっという間に壊滅ということもなくなるはずです。多分。とりあえず作ってみたところなかなか良いのでは?ヨワシGXのワザは、「みずでっぽう」必要エネルギー1、「ばくりゅうのうず」必要エネルギー5(;´Д`)、「ブルーサージGX」必要エネルギー5(;´Д`)1の次いきなり5か(´・ω・`)しかしヨワシの特性があれば「みずでっぽう」も十分戦力になるし、ヨワシGXの体力もアップするので壁役としても頑張れるはずです。きっと。新カード「マキシ」「いれかえフロート」「ヌオー」の特性「おしながす」などを駆使してヨワシ強ええ!と言わせてましょう。

デッキ3
考え中・・・
毒デッキが作りたいですね。毒になったポケモンは、毎ターン10ダメージを喰らうのですが、それをアップさせるハブネークというポケモンがいるのです。これを使ってじわりじわりと追い詰める死のカウントダウンデッキが出来たら面白い。しかし毒は回復方法がいくつもあるので色々と考えなくてはいけませんね。

他にも、ワザのダメージを受けたときに相手にもダメージを与えるポケモンだけで構成するカウンターデッキや、ねむりやこんらんなどの状態異常をふんだんに使ったデッキなども考え中です。

レギュレーションが変わるとゲーム環境が大きく変わるため、これまで使えなかったカードが急に大活躍したり、新たな戦術が生まれたりします。こういうタイミングはとても面白いので、今週は仕事中も頑張ってデッキを考えたいと思います!('ω')

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |