FC2ブログ

最新記事


プロフィール

harinezumimaru

Author:harinezumimaru
はりねずみまる
サラリーマン 男 独身 37才 
お酒とたばことパチンコ好きのダメ人間
あとヤングジャンプも好き
あとポケモンカードも好き
相互リンクやブロ友大歓迎です!
記事に対するご意見ご感想ご指導などもお待ちしております。
ご気楽にお書込みください(´∀`)


カウンター


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


アリとキリギリス


ポケモンカードオンラインというゲームを一緒にやろうと友人に誘われました。ポケモンカードゲームをネット上でプレイ出来るスグレモノです。面白そうじゃないかと、アカウント作成やらインストールやらの作業に取り掛かったのですが、なんとこのゲーム日本語に対応していないそうです。おいおいちょっと待ちたまえよ。ポケモンですよ?日本が生んだ超ビッグコンテンツなのに日本語を仲間外れにするとはどういうことなんだい?ただでさえIT音痴のぼくが全部英語のサイトでアカウント作ってゲームをインストール出来るわけないでしょうよ。そう困惑していたのですが、このインターネッツという人は何でも知っているらしく、検索すると一通りのやり方が全部わかってしまいました。英語もコピーして翻訳機に放り込めば瞬時に日本語に変身します。こりゃ人間の脳は衰えるわ(´・ω・`)まあもともと衰え切った頭脳なので気にせずオールカンニングで作業するとあっさり完了。早速ゲーム起動!

ホーム
うおう(*‘∀‘)
かっこいいじゃないか!とても綺麗な壁紙が次々と切り替わっていき、とてもハイクオリティな感じが伝わってきます。

チュートリアル
最初はコンピューター相手のチュートリアルから。
ふむふむ、全部英語で何が書いてあるのかわかりませんが、ポケモンカードのルールさえ知っていれば何となくわかります。

ぴかちゅう
拡大してカード情報を確認できます。英語わかんねー(; ・`д・´)

ぴかちゅう2
ピカチュウの攻撃!カミナリだ!( `ー´)
これがリアルカードとの大きな違いでしょう。かっこいいアニメーションとサウンドで放ったワザを演出します。リアルのカードだと、ごくまれに自分の声や身振りでワザの演出を行う猛者がいますが、そんなお手間は取らせませんとばかりの迫力ムービー。こりゃ楽しいぜ!

操作はとても簡単で、直感的に触っていれば大体わかってきます。一通りチュートリアルを終えると、コンピューター相手の練習のようなモード、対人戦が楽しめるモード、ショッピングやトレードなどで遊べます。コンピュータ―相手は練習みたいなもので、メインは対人戦とトレードが重要みたいですね。

練習で操作にも慣れ、何度も対人戦をして一週間ほど経った時点での感想ですが、とっても面白いです(*‘∀‘)

最初はリアルカードのシミュレーションに便利かもね程度に思っていたのですが、これ自体にハマっててしまいました。リアルカードはもちろん面白いのですが、データでの利点がとても多くてスバラシイのです。

このゲームの利点をまとめると。。。
 ・現実では不可能な演出が楽しい
 ・カードのシャッフルやカットなどの手間が無くスピーディー
 ・デッキの管理が楽
 ・お金がかからない
 ・カードが増えても場所をとらない
 ・離れた友人といつでも対戦できる
 ・ミスってもあんまり恥ずかしくない

枚挙にいとまがありませんな。
唯一難点といえば、欲しいカードが中々手に入らないということくらいでしょうか。現実であればお金さえ払えば入手出来ますが、このゲームではそう簡単ではありません。トーナメントで勝利し、トレードを繰り返しながらお目当てのカードをゲットするまでコツコツとした作業を繰り返す必要があります。しかしそのトレード自体がこのゲームの大きな魅力にもなっていて、カードの相場を調べたりしながら資産を増やすのも楽しみの一つとなっています。

そんなわけで強いデッキを作れるようとりあえず汎用性の高い壊れ性能カード「カプ・テテフGX」入手を最初の目標にしよう。このカードは手札からベンチに出したときに自分の山札から好きなサポートカードを一枚持ってくることが出来るという特性を持っています。この高性能特性に加えて戦闘においてもそれなりの強さのワザをもっているので、現在の環境では、どんなデッキでも最低2枚は必ず入れたいといわれる人気者です。

相場を調べるとどれどれ。。。
たっか!トーナメントで勝利して得られる拡張パック36個分!これは12回優勝して得られる数に相当します。気が遠くなるわ('ω')かといってわらしべ長者のようにトレードを繰り返して目的に辿り着くほどの相場知識もないし、、、とりあえず拡張パックを買って開けてみるか。ゲーム内で得られる「トークン」というポイントで色々とショッピングができます。拡張パックからの出現確率は激低のようですが、これで出れば楽ちんですから!急がば回れ?知るかー('Д')

パック
「カプ・テテフGX」が出るパックはこちら。早速購入。

パック2
いざ!出でよテテフ!

パック3
こんな感じで開封されていきます。もちろんあたるはずもありませんが、この開ける時のギャンブル感はとても楽しいですね。
その楽しさに負け、もう一度購入しました。
ハズレ!
その楽しさに免じ、もう一度購入しました。
ハズレ!
その楽しさ、、、ハズレ!

むう。お目当て以外のカードでも使えそうなものがいくつかあるのでまあ良いのですが引ける気がしない。もうやめとくか。。。次で最後にしとくか!

最後の一枚は、、、テテフじゃない!やっぱ出ないもんだなー。楽をしようとせず、真面目にコツコツやるのが一番の近道ということですね。ところで最後に出たカード見たことないな。なんだこれ?

テテフ
きれいじゃん('ω')
・・・・・・?('ω')
・・・・・・ん?(;'ω')
コレ、「カプ・テテフGX」のスーパーレアデスガナ!!!(; ゚Д゚)
絵柄が通常と異なるのと、英語名のため一瞬気づきませんでしたが、まごうことなく「カプ・テテフGX」。しかもSRをゲットだぜ!してしまいました。すごくうれしい!( ・`д・´)

いきなり最初の目標を達成してしまいましたが、これ一枚あればOKとはならないので、今後色々集めていきたいと思います。ポケモンゲットだぜ!
(この後味をしめ、全トークンを消費してパックを購入したが一枚も引けなかったそうな)


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |